幸せうさぎの生活

メイプルストーリー花梨鯖で生活するマスシフと白うさぎ(肉食)のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
都市部の子供ってどこで遊ぶんだろう?
という素朴な私の疑問にさまざまなコメントいただきました。
都市部ではないものもありますが
沿岸だと海。
カニとか取ってたり流木振り回したりしてたそうです。
冬は寒いんだろうな。

団地などの場合は階段の踊り場や室内でゲームなど。
ゲーセンというのもアリのようです。

世田谷はよく分かりませんが自然があるってことに驚きました。

今の子供ってあまり外で遊ぶというイメージがないですよね。
小学生の弟もあまり外で遊ばないのでラグビークラブで動き回ってるという感じです。
子供を多く見かける場所はスーパーなどのゲームコーナーですね。
ムシキングとかあのあたりは列を作ってます。
ムシキングが流行った理由はルールが簡単、カードを集めるコレクション性というのもありますけど多分、本物のカブトムシを捕まえるのが困難だからじゃないでしょうか。
都市部だと本当にカブトムシとか1匹3000円以上らしいです。
ここまで高いと親も簡単に買ってくれないのではないでしょうか?(ムシはすぐ死ぬというのもありますし店に並んでるのは管理が悪すぎるため弱っていることが多い)
カードなら100円ですし対戦もできる。
捕まえた気分っていうのに浸れるのではないでしょうか?

私はカブトムシ、クワガタは毎年飼ってます。
家に入ってきたのを捕獲とかあとはカブトムシ園に取りに行くとか。
先週、弟は3000円でスーパーのカブトムシを買って来ましたがすぐ死にました。
カブトムシが死んで弟は1日ずっと泣いてましたけどいい経験になったと思ってます。
イヌやネコと比べて飼い易いので生き物が死ぬっていうことを知るのにはいいのかな。

毎年カブトムシとクワガタを同じ入れ物で飼ってますがケンカをしたことがありません。
本とか見ると一緒に飼うとケンカして死にます。とか書いてあるので気になってはいるんですよね。
小さい頃から毎年飼ってるんですけど本当にケンカってするものなんですかね?



小さい頃、墓場で遊んでいたと書きましたがどんな遊びをしていたかというご質問にお答えします。
木の実とか拾ってきてお墓の前に置いたり墓石に水かけたり墓場で鬼ごっこしたりしてました。
今思うと本当に罰当たりです。

本当に怖かったのは空き家だったんですけどね……。
あそこには…二度と行きたくない…。
あの家で何があったのかも分からない。
今は新地だけど、近づきたくもない。
そんな遊び場が空き家でした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hapinass.blog37.fc2.com/tb.php/174-063637b5

