幸せうさぎの生活

メイプルストーリー花梨鯖で生活するマスシフと白うさぎ(肉食)のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今話題になってる福岡の中二の自殺。
校長が担任の言動との因果関係撤回

お昼にこのニュースを見てたのですが5コマ目にニュースを見たらこんなことを言ってて驚きました。
いじめを7,8件あったのを0件と報告していたりとダメ学校ですね。
校長も前担任も保身に必死になっているようです。

ニュースを見ていると未だに事実関係がつかめてないみたいです。
私でも分かるのは一番おかしいのが担任。
「からかいやすかった」とかもう少し言葉を選ぶべきではないのでしょうか。
この人は教師として何を教えていたのか。
生徒にイジメ教えてちゃダメですよね。
教職員は毎年テストを受けさせたほうがいいのではないでしょうか。

この子の親も親でいじめてた7人の子供は謝れば許すが担任は許せないと発言。
イジメてたのは事実なんだから子供だから許すってどうなんですかね。
担任と共犯みたいなものじゃないですか。
いじめていた事実はあるのだから同罪だと思います。

この7人は自分は関係ないとか思ってるのでしょうか。



つくづく私は担任にもクラスにも恵まれていたんじゃないかと思ってしまいます。
イジメられる方にも原因はあると思いますが今回はなんか不憫すぎる気がします。
小6の自殺のニュースから短期間の自殺。
報道を見て「自分も」と思ってしまうものがあるのかもしれません。

この事件も時間がたてばなかったかのように忘れられていく。
結局、死んでしまった以上報われないんですよね。
スポンサーサイト

そうですね。実際時間がたてばどんな悲しい事件でさえ、過去に忘れ去られてしまう。

大人も責任があるのだから、言動共に責任をとってほしいです。

「この事件も時間がたてばなかったかのように忘れられていく。
結局、死んでしまった以上報われないんですよね。」
この言葉が心にぐっときました。
亡くなってしまった人は自分ではもうどうにもできない、この事実があるから・・悲しいです・・・。

2006.10.17 21:58 URL | PIXELS #VL50F6Bw [ 編集 ]

俺達の人生の中で彼の死を活かしていけば少しは報われるのでは?
例えば、自分は本当に他人を虐めていないか、虐めを見て見ぬを振りしていないか、今の発言は虐めでは無いのか、どこまでが愛の鞭なのかETC、つまり自分自身を疑ってみるってことですね。

2006.10.17 23:27 URL | 守り星 #49koXH9I [ 編集 ]

深い@@;

2006.10.18 00:10 URL | ときはる #- [ 編集 ]

いやですよね。いじめ・・・
僕は肉体的より精神的にいじめられる方が耐えられないです。
だから「キモイ」などの言葉は嫌いなんですよね。
言う本人にとっては冗談でも、言われる方にとっては冗談に聞こえずに苦しむってことが多々あると思います。
そうだってことがわからない人がいるからいじめは無くならないのかも知れません。

2006.10.18 16:09 URL | Varice #8EGuzNgo [ 編集 ]

>>ピクさん
周りの人は覚えているのでしょうが世間からは忘れられていくものです。
死んだ人は何も出来ないから生きてる人が何かしないといけないんだと思います。

>>守り星さん
毎度のことながら感心させられるコメントありがとうございます。
とても難しいことですがこれを実行できる人になりたいです。

>>ときはるさん
死っていうのには何かしら考えさせられるものはあるのではないかと思います。

>>Variceさん
肉体的にイジめられても「どうして自分だけ」と精神的にはツラいものだと思います。
どちらにせよ精神的に負荷がかかります。
「自分がされてイヤなことは相手にするな」というのを知らない人が世の中には多いようです。
人の気持ちを考えれない人っていうのはちょっと可哀相な気もします。

2006.10.18 21:35 URL | hapinass #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.18 22:01  | # [ 編集 ]

こういうことを真剣に考えれるだけで立派だと思います。

イジメがあるというのは他の動物にもあることです。
ただそれを理由にしてイジメを正当化するような人はおかしいと思います。
イジメのはけ口をこういう形で作った教師は最低だと思います。

2006.10.21 21:28 URL | hapinass #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hapinass.blog37.fc2.com/tb.php/259-81cce07b

