幸せうさぎの生活

メイプルストーリー花梨鯖で生活するマスシフと白うさぎ(肉食)のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大学からの更新なのでメイプルなことは家に帰ってから書きます。
週4で5コマ目まで入ってるので帰り遅くてイヤなんですよね。
それはさておき急にRPGを作りたくなった。
そんなことありますよね。
でも作ると好きなゲームの影響受けていたりとありがちになってしまう。
ここでPRGにありがちなことを上げていこう。
まずは主人公ですね。

・小さな村に住んでいる。
・やたら明るいか変にクールか電波
・村がおそわれる
・孤児
・ペンダントとかストーリーの鍵になるアイテムを持ってる
・父親は行方不明
・両親は殺されましたorゲーム中に両親のこと一切語られない
・選ばれし者(勝ち組)
・勇者
・民家の物をとっても怒られない
・武器は剣
・鈍い
・記憶喪失
・たいてい封印解くと暴走して大変なことになる


だいたいこのくらいでしょうか。
これで主人公の設定をすると

主人公は常識人で家は城下町にあって両親がいる。
もちろん町が襲われるとかそういったことが一切ない。
武器は剣なんかじゃなく斧とか素手とか弓。
民家の物を取ると善悪値(カルマ)が下がる。
封印とか選ばれたなんて一切なし。

あれ?
なんか1行目から旅にでる理由とかそんなのが見あたらない。
しかもこの設定が微妙に前作ったRPGの主人公に当てはまってる。

前のRPGの主人公
明るいというか楽観的。
家は城下町にあって両親は不在。
町が襲われるといったこともなし。
武器は素手。
民家の物は取り放題。
封印とか選ばれたとかそんなのなし。
顔は紙袋を被っていて見えない。みられると死ぬ。
ちなみに女の子。

なんだこれ。
今考えると最後から2行目がちょっとおかしいけど気にしないことにしよう。
もう1人の主人公のほうは定番の当てはまってました。
主人公って難しいですね。

私の中でイレギュラーな主人公はトルネコさん。
そしてイレギュラーなラスボス戦は
ヴェント編ラスボス













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hapinass.blog37.fc2.com/tb.php/266-a0d31b05

