幸せうさぎの生活

メイプルストーリー花梨鯖で生活するマスシフと白うさぎ(肉食)のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1週目でExファイル全部埋めてみました。
Exファイルは以下の9つ
1:シェリフスターを手に入れた。
2:総プレイ時間が24時間を越えた。
3:封印柱を6つ割った。
4:パズルボックスをすべて解いた。
5:エンディングを見た。
6:敵に20000ダメージ以上を与えた。
7:モンスター図鑑を50%埋めた。
8:バトルで200回以上勝利した。
9:ブラックボックスを開いた。

1のシェリフスターはパズルボックス後半の景品で作れるので4をやれば自ずと作れます。
プレイ時間は普通に24時間越えるのでこれもどうということないですね。
封印柱を6つ割るだけなので隠しダンジョン4つのボスは放置してもいいということになります。
1週目で全部割るとすればラギュオがキツいかもしれません。
敵に20kダメージはアースガルズで戦闘すればOK。
7はいつの間にかクリアしてました。
8もいつの間にかです。
一番つらかったのがブラックボックス。
宝箱362個開封っていうのが大変でした。
フィールドの広さが4分割するほどなのでサーチが大変でした。
それと宝箱を開けるときに気がついたのですが「ファイアバレット」を連打すると宝箱が2回開けられたことになりアイテムも2個入手できます。
バグなのかそれともワザとなのかはわかりません。

クリアレベルは全員100。
ラスボス戦ではコンビネーションアーツの台詞が変わるという微妙に嬉しい演出。
4のラスボスのときもですが音楽はなんかなぁ。
2みたいに盛り上げたいと思ってOP入れてると思うのですが盛り上がりに欠けました。
2はやっぱりそれまでの過程とゲームの雰囲気やテーマがあったから合ったもので4と5はアレンジしなくてもいい曲作れたんじゃないかなと思います。

ラスボスの撃破方はラギュと同じで相手にターンを回さないようにして「ずっと俺のターン」でした。
レベル差もあったのでラギュよりは柔らかくエクイテス2発で沈んでしまいました。

WA~5までWAオンリーネトラジをやろうと思います。
シリーズの音楽を聴き比べる感じでやっていきます。
この曲は流せというのがあったらリクエストください。
2、3、4のOPは完全版流そうと思います。
「どんなときでもひとりじゃない」はFULLだとちょっと勢いに欠けるからOPかFULLどっちを流そうか考え中。
5のサントラ高いよサントラ。
ゲームよりサントラ高いの初めてです。

ここからはEDとEXファイル特典に触れます



アブリルはなんだかんだでかわいそうだった。
ディーンたちと出会う→種族の和解→12000年前へ戻る→コールドスリープ→12000年後ディーンたちと出会う

この無限ループ。
これが救われることはなさそうです。
それとEDクレジットのときに流れてた4人はディーン、レベッカ、ヴォルスング、アブリルっていうのは分かるのですが途中で1人くるじゃないですか。
あれが誰か分からなかったです。
あんな髪型のキャラいたかな?
最初トニーかと思ったのですがいくらなんでもそれはないでしょう。

EXファイル全部埋めてExニューゲーム!
アブリルを仲間にして早速装備チェンジ
あれ?なんか見慣れないのがある。
アクセスッ

ま、まさかこれはッ!?

OPWA2


WA2?

ナイトブレイザーきたッ!
すっごい嬉しいですよこれ。
ボーナスどころじゃないです。
これにあわせてPTの服装も変更
ディーン:ナイトブレイザー
レベッカ:カノン
キャロル:リルカ
アブリル:アナスタシア
他のキャラは2のコスがないので残念。
キャロルのコスがリルカとヴァーって嬉しすぎるのですが。
ヴァーはレベッカだと思ってたので最初は合わないと思っていたのですがずっと装備してると意外と似合うなぁなんて。
あとはスカートの丈を長くすればOKですよ。
あとは経験値と入手ギャラが2倍。
4と同じであれば3週すれば多分3倍になると思います。

4がヒドかっただけあってとても丁寧なつくりだと感じました。
問題があるとすればフィールドでのロード時間は長かったのがすごく気になるくらいですね。


あと前作ファンならニヤリとするところが多かったのですが兄さん強すぎませんか?
チャリンコとARM1本であの4匹を倒し荒野を駆ける兄さんが最強だと思う。

スポンサーサイト

終盤で戦闘にマンネリズムを感じてしまい、Exファイルを全く埋めなかった自分ですが、ブラックフェンリルを持つナイトブレイザーを見て、またやる気が出てきました。

WAオンリーネトラジでは初代WAの対ゼットの戦闘曲をぜひ!

2007.03.22 20:02 URL | 見参ッ #LzoRY2cQ [ 編集 ]

了解です!
ナイトブレイザー装備するとボス戦以外の戦闘曲が2ndのアクセス時のアレンジ版になります。
アレンジは期待しないほうがよろし。

2007.03.23 03:31 URL | hapinass #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hapinass.blog37.fc2.com/tb.php/371-20b359ac

