幸せうさぎの生活

メイプルストーリー花梨鯖で生活するマスシフと白うさぎ(肉食)のブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発売日まで1週間を切ったセブンスドラゴン
公式サイトではちびキャラと1日1度会話してそのキャラの好感度を上げることができる「ちびキャラTALK」を1か月前から公開。
好感度が高くなると大切なモノ(パスワード)をくれます。
最短で1キャラ25日かかります。

昨日のセブンスドラゴン公式ブログでは大切なモノの活用方法が公開されたのですがこれが波乱を呼ぶことに。

このゲームはプレイヤーが決められた職業の中からキャラクターグラフィックを選択し、名前をつける。
自分の理想のメンバーやらそのキャラクターの性格といった想像が可能。
というのがウリなのですが…。

大切なモノの使い方
キャラクターからもらった大切なモノを入力し、そのキャラの名前と職業、外見が一致するとびキャラトークで会話を重ねたキャラクターと再会できる。
(キャラクターによっては会話内容から死んだと思ってたので生きてたことに驚き)

>>上記手順によって再開したちびキャラは、プレイヤーの皆様がちびキャラトークで会話を重ねたキャラクターそのものであり、デフォルトの名前がついています。この名前を変更することは出来ない代わりに、スキルポイントにボーナスが与えられています。

問題はここ。
公式からすれば25日もずっと話しかけて愛着もわいてきたからご褒美のつもりなのでしょうがこれはいただけない。
キャラクター名がまだ決まってない、考えるのが面倒な人にはいいと思うのですがスキルポイントってのが大きいのです。
この発表でいろいろと騒がれるわけですが急きょ公式ブログで大切なモノについて詳細が追記されます。

新納より、お詫び申し上げます
>>1・引退やSPボーナスアイテムなどはありません
>>2・よってスキルポイントはボーナスキャラに追いつきません
>>3・ボーナスポイントは+1です
>>4・LV上限は100ですが、上限にほぼ達しないだろう設計です

どうやろうと公式キャラとの間に埋められないスキルポイントの差が出ます。
上限に達しない設計ということなのでこの差をまぁ、この程度と思うか辛いと思うかで違いますね。
1ならまだ何かカットすればなんとかなる…と思う。

私が感じた今回の問題点
・公式キャラが加入というのが微妙(同名キャラなら自分で作れる)
・スキルポイントボーナス
・公式キャラ名が内輪ネタ
・キャラクター名が変えられない
・けっきょく ボクが いちばん つよくて すごいんだよね

どうすれば問題がなかったか
・公式キャラとゲーム内で会える
・形見やプレゼントといったのアイテムがもらえる
・公式キャラ加入時に少しのレベルボーナス(レベル差なら埋めることが可能)


スキルポイント1で「名前を職業を決める権利」を買ったと思えば…思えばッ!

ちなみに猛者は妄想でそこも補完できるとか。
例:ハントマンなりたての戦闘素人だから公式キャラとの差はあって当然。
  先輩と一緒に竜を(ry
みたいな。

私のPTは残念ながら公式キャラとネーミングセンスが合わなかったようでして。
一部キャラのみ公式ネーム使用。
予定PT絵が汚いのはご愛敬
セブンス

他にもメンバーがサムライのおっさんがいたりモエちゃんがいたりするけど久しぶりに絵を描いたらお疲れ様なのです。

ここからは痛いPT設定


まろ姫ミィティアとサド姫ディティア。
2人で1人。1人で2人。
補助はミィティア、攻撃はディティアで分担。
でも凶暴なのは明らかにミィティア。
考えることはたいてい同じだがディティアは慎重なためなかなか実行しない。
ミィティアは後先考えずに動く。
女だけの国マレアイアでは問題が発生し外の世界に助けを求めるたにプリンセスが旅立った(公式設定)
助けを求めるくらいなら外の世界もこの国も救おうと考え、2人で勝手に外の世界に出ることにする。

パラナイト グリオン
PTが壊滅、解散などのため何度も転々とする。
一番最近ではPTがメンバーがPT内結婚、実家に帰るなどのために解散。
いつものようにパーティを組む相手を探していたところミィティアとディティアに出くわしてしまう。
不運にも騎士として無理やり忠誠と騎士の誓いを立てさせられる。ちくわぶが好き。
面倒見はいいほうではない。ちくわぶがとても好き。
2人の姫の壁としてぼろ雑巾のようになるのが予想される。

ローグ ウルトル
PTがドラゴンの襲撃により壊滅。
仲間の仇を討つため1人で竜を退治することを決意。
が、2人の姫に出会い無理やりPTに組み込まれる。
冷静に見えるが熱血漢。
今度は誰も死なせないように頑張ろう。
スポンサーサイト

そんな設定があったとは、全く知りませんでしたよ。
とはいえ、スキルポイント1くらいなら別にゲームバランスが変わるわけでもないし、いいかなぁ・・・と思ってます。
オンゲーだと大問題になるんでしょうが、オフゲーだったらまぁ・・・ねぇ・・・。

個人的に名前はモチベーションに関わる大きな要素なので、スキルポイント1くらい余裕で払ってやります、悔しくなんかないんだからね!

2009.03.01 15:44 URL | ゆー #- [ 編集 ]

ネトゲならステータスの差で泣きを見たりしますがオフゲなら…まだ。
と、思えるけど公式キャラに勝てないっていうのが悔しかったりします。

キャラメイクのゲームは自キャラが一番可愛いですからね。
スキルポイントを犠牲にしても自キャラを取らざるを得ない。

2009.03.01 20:26 URL | hapinass #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hapinass.blog37.fc2.com/tb.php/840-46d1b662

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。